音声の合成/自動読み上げ

暗記は五感を多く使うほど効率がいいので音声は必須。

しかし野生の単語帳には音声がないものもあるので合成方法と読み上げ方法を調べた。

 

 

 

iphoneの合成音声

 

読み上げ

www.ankiyorihajimeyo.com

{{tts en_US voices=Apple_Alex:Field}}

一周回ってまんまこれコピーです。

ただしすごく合成音声。

あとこれ自動じゃない。

 

 

 

iphone以外の合成音声

ei-raku.com

えいらくさんの記事に沿ってやってみよう。いつもありがとうございます。

こちらのアドオンで色々な合成音声を選べる。

ankiweb.net

アドオンをまず入れる。

languagetools.anki.study

合成音声の設定

f:id:yoshiharay:20210926150026p:plain

合成音声

以下のサービスは英語の文章にも対応していて、正しく発音してくれる。(全部やってみた)

Microsoft  Speech API COM

Microsoft  Speech API JScript

Youdao dicrionary

Yuodaoが文章も単語もナチュラルなのでYuodaoがおすすめ。

男性ならMicrosoftのDaivid。

ちなみに音声はDaividが一番ちゃんと発音してくれる。ちょっとテンション低いけど。

どうしても女性の音声がよかったらZiraがいいと思う。

(発音がちゃんとしてる度 Daivid>Zira>Huihui>Haruka)

f:id:yoshiharay:20210926152016p:plain

おすすめ音声

 

音声を合成する前に、カードに音声フィールドを作っておくことであとから置換ができるそうです。

 

音声を合成

f:id:yoshiharay:20210926161744p:plain

合成

Anki→検索→デッキを選ぶ→追加したいカードを選ぶ(Ctrl+Aで全選択)→AwesomeTTS→Add Audio to select

 

f:id:yoshiharay:20210926160941p:plain

add

設定は右側の

fField しゃべらせたいフィールドを選択

Type Regular でOK(自動でしゃべってくれる)

Language 普段アメリカ英語を聞いている人はUSで。

 

 

1.2万語は2時間ちょっとかかりました。一気にやってごめんなさい。