電球の蛍光灯→LED変更 どの製品がいいのか調べた

廊下と風呂の電球もこの際調光調色LEDにしようと思う。

 

 

そもそも蛍光灯からLEDに変えられるのか?

以下サイトを見るとくるくるして取り付ける電球は行ける様子。

蛍光灯からLEDに交換する時の全手順・注意点を解説! | 株式会社ビームテック

 

 

 

どの電球をどのタイプに変えるべきか?

まずそれぞれの電球を調べた。

電球の周りに書いてある文字列をメモ&電球の形を思い出しながら以下サイトで照らし合わせた。

LED電球の選び方 | LED電球・蛍光灯 | Panasonic

 

①風呂

f:id:yoshiharay:20210910194836p:plain

EFA
  • EFAシリーズ(というらしい)
  • E26
  • 60W

LEDにすると…一般電球でOK

 

②廊下

f:id:yoshiharay:20210910195038p:plain

EFD
  • EFDシリーズ(というらしい)
  • E26
  • 60W

LEDにすると…T形タイプ電球

 

 

どんなことがしたいか?調光と調色とそれから?

①風呂

基本は2000K顔面照度100lx以下。

たまに5500K~100xl以上にしたい。

 

②廊下

朝は6500K100xl以上

夕方以降は2000K100xl以下

 

 

 

 

ちょうどいいLEDを探した結果

①風呂

 

  • 1000lm,2700-6500K
  • 50W相当

タイマーも豊富だがほぼ2000K相当でしか使わないつもりなんでちょっともったいないな…と思ったが、

  • リモコン付き
  • 複数メモリ可能or2700Kの設定がある
  • すぐ壊れても保証期間が半年はある

この条件でこれしかなかった。

密閉環境で使っていいのか記載がなかったので照明器具自体が壊れたり発煙しないか不安。

 

②廊下

さて、ここでT形の調光LEDを探したところ以下2件以外ヒットしない。

どうも私の欲しいものは無いらしい…残念すぎる。

これはアプリやアレクサから調光調色できるらしいが日本語があやしく、他で調べてもこのブランドは出てこない。

600lm,6000Kらしいがこれ以上の情報は無し。

うちはアレクサは物音が響く環境なので使えないし、朝晩アプリを起動させたくないし、今はアプリでタイマーセットできるのかもよくわからない。

今後調べるかもしれないが情報が、今はそこまでではないな。

 

500lm(40W相当)、電球色~昼光色

リモコン付き、タイマー、常夜灯、お好みモードセット等あり。

ただし500lmと暗い。

朝起きて今の60Wより暗いのは勘弁。

しかしいつか40W相当でもいい、とか同ブランドからもっと明るい製品が出ることもあるかも知れないのでここに残しておく。

 

 

 

風呂場だけは買うものが決まった。